ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人

2017年07月13日

VTR250 カシメ工具使わずにチェーン交換

チェーン交換です。

今回はEKチェーンのスクリュージョイントタイプにしました。
http://www.enuma.co.jp/product/motor/joint.html

VTR250 カシメ工具使わずにチェーン交換


EKチェーンはコマ数が細かく設定されており自分で切る手間がありません。

スクリュージョイントタイプにすればカシメ工具すらいらないのでお手軽です。

Amazonさんで買うならスクリュージョイント、モノタロウさんなら末尾に”SLJ"と書かれたものです。

VTR250 カシメ工具使わずにチェーン交換


まずはチェーンを外すところから。

グラインダーを持っていないので電動ドリルに砥石アタッチメントでピンの山を2カ所削ります。
棒ヤスリでもできるとは思いますが時間はかかりそうですね・・

VTR250 カシメ工具使わずにチェーン交換



山が無くなったところでマイナスの貫通ドライバーを叩き込みプレートを外します。
VTR250 カシメ工具使わずにチェーン交換



古いチェーンを外してスプロケの清掃もしておきましょう。

スプロケが交換時期にきていましたが、予算の関係で今回はパス。。

新品のチェーンを出して引っ掛けていきます。

VTR250 カシメ工具使わずにチェーン交換


以前に買ったときよりも明らかにグリスの量が少なくなっていますが、口コミで量が多すぎと批判されていたからでしょうか?

余計なグリスを取る手間が少なくなるので個人的には歓迎する改善です。

で、スクリュージョイントでのカシメ作業です。

VTR250 カシメ工具使わずにチェーン交換


説明書通りにプレートとリングを取り付けて圧入用のナットみたいなものをセットします。

リングがずれた状態で作業を進めないように注意で。

あとはスパナで片側ずつ締め付けていきます。

締め付け具合を確認するためにもリヤスプロケのあたりで作業するのがよさそうですね。

ギヤを入れて動かないようにするのを忘れずに。
VTR250 カシメ工具使わずにチェーン交換



動かなくなるまで締め込んだらナットを外して確認します。

VTR250 カシメ工具使わずにチェーン交換



隣のコマと同じくらいのつぶれ具合で根本のネジ山が全部でていればOK。

ラチェットを使って力任せに作業したりしなければ失敗することは無いと思います。

最後は軽くナットを付けて余分なネジ部を折って完成です。
VTR250 カシメ工具使わずにチェーン交換



ネジがはみ出ていて気になるかもしれませんが、干渉しなければ問題ないです。


スクリュージョイントはカシメと違い、潰れた金属で引っ掛かっている感じがないので外れないか心配になる人もいると思います。

ですが、外れるようなものならメーカーが販売するわけがないので大丈夫です。

実際ドカティST4で10000kmくらい使用しましたが外れることはなかったので(外れたら死んでますね)今回もこれにしました。

EKチェーンはDIDやRKに比べて安いので結構お薦めです。




最新記事画像
ステンレスラーメンクッカー
Amazonの詐欺ショップについて
本栖湖キャンプ場
DOD ライダーズファイアクレードル
アルミローテーブル
HONDA+GUコラボ
最新記事
 ステンレスラーメンクッカー (2017-04-29 22:23)
 Amazonの詐欺ショップについて (2017-04-26 21:23)
 本栖湖キャンプ場 (2017-04-19 21:58)
 DOD ライダーズファイアクレードル (2017-04-14 00:09)
 アルミローテーブル (2017-04-13 00:39)
 HONDA+GUコラボ (2017-04-02 22:11)

Posted by やぶいぬ at 23:57│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
VTR250 カシメ工具使わずにチェーン交換
    コメント(0)